かすみがうらマラソン、長野マラソン対策

4月17日のかすみがうらマラソン長野マラソン対策

 

風は緩やかで、好天だが体温調節がカギ。幸い雨の心配はない。ただしスタート時とゴール頃の温度差が激しく、4時間前後でゴールすると想定すると、かすみがうらで6~7cくらい。長野で10c程度の温度差がある。しかも長野はスタートとゴールの場所が異なるので、より温度差が激しくなる。

 スタート前は寒く感じて、ロングタイツと長袖を着ると途中から暑くてたまらない。

さりとてランパン、ランシャツだと最初寒い。

 そこで半袖やランシャツ、ランパン、ハーフタイツくらいにするが、手袋やアームウオーマーをして、暑く感じたら外す対応で。また頭が冷えると待機時間が寒いし、日中はほぼ曇らないので、帽子は被るべき。

 起伏はどちらの大会も前半で終わるので、難所と言えるカ所はないが、前半で下る場所で、加速しすぎ脚を必要以上に使わないこと。

 風はかすみがうらは弱い横風で、長野は9kmから15kmと35kmから40kmは多少東よりの向かい風になるが、走り出してからは気温も高く、無理に風よけは意識しなくていい。

 それと後半暑さを感じたら、手の甲や後頭部に水をかけたりして、給水以外で体温が上がらない工夫をするといい