2022-01-01から1年間の記事一覧

奈良マラソン・青島太平洋マラソン対策

まずまずの条件。手袋は忘れずに 奈良の方が気温が低く、宮崎がやや暖かではあるが、走るには好適な条件である。雨はほぼ気にしなくていいので、帽子をかぶるかどうかは個人の好みでいい。ただ待機時間の防寒対応を兼ね、手袋はして、暑くなれば外すを繰り返…

11月20日の神戸マラソン対策

当初の予報より雨はふらないが、風が問題 一応、雨が降る予報であるが、雨量は多くなく、ウインドブレーカーなど 着こむ必要はなく、帽子や、ワセリンを塗る程度でいいが、問題は風である。 通常は折り返し以後は追い風になりやすいが、折り返すと向かい風で…

明日は 北海道マラソン対策記事

明日、28日に3年ぶりとなる北海道マラソンが開催される。今年の猛暑や今までの北海道マラソンと対比し、暑くてたまらないという条件まではいかず、大阪や東京の10月 中旬くらいをイメージするといい。 曇りベースだが、晴や雨が降る時間帯もありうるので、帽…

かすみがうらマラソン、長野マラソン対策

4月17日のかすみがうらマラソン、長野マラソン対策 風は緩やかで、好天だが体温調節がカギ。幸い雨の心配はない。ただしスタート時とゴール頃の温度差が激しく、4時間前後でゴールすると想定すると、かすみがうらで6~7cくらい。長野で10c程度の温度差があ…