びわ湖マラソン、名古屋ウイメンズマラソン対策

どちらの大会も温度上昇対策がカギ。 どちらもお昼ころには最高気温が20c程度に上昇。そのため見学にはいいが、このころは走るには、まだ温度上昇になれていない時期だけに影響が避けられない。 両大会とも普通は「比叡おろし」「伊吹おろし」という北西の強…

日曜の東京マラソン、篠山マラソン、鹿児島マラソン対策

風の弱い上々の天気 温度差には注意 5日の日曜は、全国的に風が弱く、概ね走りやすい天気である。ただスタートとゴールの温度差はあるので、あまり着こむ必要はないが、一応手袋は用意して、整列時と 最初の10kmくらいは着用し、途中で外し、けいれんして歩…

明日の大阪マラソン、姫路城マラソン対策

防寒対策、北風に注意 寒気の流入で、気温が10cを超えないか、最高気温が上がってその程度。 従って速いランナーでも、手袋と帽子はすべきだし、ランシャツの場合は アームウオーマーもすべき。 マラソンは30kmからと言われるが、まず大阪マラソンは30~35km…

明日の泉州国際市民マラソン対策

風の弱い好条件 泉州国際は過去、強風と寒さが堪えるレースが多かったが、明日は無風か多少の横風 程度である。後半は歩いたり、走ったりをまず繰り返す人で無ければ、あまり重ね着 すると、平年並みより気温が上がるし、日差しが出るので、手袋のように途中…

奈良マラソン・青島太平洋マラソン対策

まずまずの条件。手袋は忘れずに 奈良の方が気温が低く、宮崎がやや暖かではあるが、走るには好適な条件である。雨はほぼ気にしなくていいので、帽子をかぶるかどうかは個人の好みでいい。ただ待機時間の防寒対応を兼ね、手袋はして、暑くなれば外すを繰り返…

11月20日の神戸マラソン対策

当初の予報より雨はふらないが、風が問題 一応、雨が降る予報であるが、雨量は多くなく、ウインドブレーカーなど 着こむ必要はなく、帽子や、ワセリンを塗る程度でいいが、問題は風である。 通常は折り返し以後は追い風になりやすいが、折り返すと向かい風で…

明日は 北海道マラソン対策記事

明日、28日に3年ぶりとなる北海道マラソンが開催される。今年の猛暑や今までの北海道マラソンと対比し、暑くてたまらないという条件まではいかず、大阪や東京の10月 中旬くらいをイメージするといい。 曇りベースだが、晴や雨が降る時間帯もありうるので、帽…

かすみがうらマラソン、長野マラソン対策

4月17日のかすみがうらマラソン、長野マラソン対策 風は緩やかで、好天だが体温調節がカギ。幸い雨の心配はない。ただしスタート時とゴール頃の温度差が激しく、4時間前後でゴールすると想定すると、かすみがうらで6~7cくらい。長野で10c程度の温度差があ…

熊本城、北九州、高知竜馬、泉州国際、京都マラソン対策

共通すること。どの大会も雨対策。 どのレースも雨が避けられない。まず帽子と手袋を忘れず、ワセリンを雨があたる箇所に塗り付ける。ゴミ袋の簡易ポンチョは必需品。足が濡れるので、靴下の着替えを忘れずに。 熊本、北九州、雨は午後は多少弱まるが、午後…

2月8日号 愛媛マラソン対策

後半が追い風 前半は集団で上手に風よけを 天候は序盤は肌寒いがお昼ころは理想的な天候。朝の寒さ対策で手袋とアームウオーマー、帽子を忘れず、30kmくらいまでおなじようなペースで。 この大会のコースは8km前後、21~22km,35km過ぎにかなりの起伏がある。…

山鹿ニュース 1月25日号 館山若潮マラソン、勝田マラソン対策特集

うすら寒い天気 手袋と帽子を忘れず 北風で曇りがち。時折小雨が降る可能性もある。手袋と雨が降らなくても放熱を防ぐために、帽子。寒がりの人はアクリル帽子を。残り10kmくらいまでイーブンペースで、下りで加速しすぎず、上りがきついカ所の減速は致…

山鹿ニュース:ランニング情報-12月20日号-加古川マラソン対策

寒さ対策を充分に 風が弱いので悪い条件ではない 22日は曇りのち雨の予報。但し前半は降ってもぱらつく程度。朝の冷え込みも弱く、風も弱いので防寒対策をキチンとすれば好記録が狙える。 まず手袋は必ずして、肌が露出するところにはワセリンを刷り込む。帽…

山鹿ニュース -12月7日号 青島太平洋マラソン、さいたま国際マラソン対策特集

全体としてはいい条件 温度差に注意 どの大会もおおむねいい条件だが、朝の寒さ対策に手袋を忘れないこと。後半気温が上がってからも歩き出すと寒いので、途中で捨てずにパンツの脇に挟むなどキープしておくこと。 青島太平洋マラソン対策 前半が向かい風。…

山鹿ニュース11月29日号 NAHAマラソン、松江城マラソン、大阪マラソン対策

NAHAマラソン対策 高温対策の優先を。スタート段階で気温20Cくらい、最高気温も25cくらい。帽子は必需品。ロングタイツや長袖などは避け、かなり寒がりの人でも半袖でいい。 後半は17kmから26kmは追い風で体感温度がより上がる。ここまでも起伏も多いので、…

山鹿ニュース 11月23日号 富士山マラソン、つくばマラソン対策

例年より気温が高いが、雨の可能性も。両方で対応を どちらの大会もいつもより気温は高いが、曇りがちで時折雨もぱらつく。ただ雨量はさほどでなく、風もさほど吹かないので気象条件は良い方である。ウインドブレーカーとロングタイツとか着こまないが、ごみ…

山鹿ニュース 11月22日号 福知山マラソン対策

例年と異なり気温がかなり高い いつもは最高気温が10~15Cくらいが20C近くになる。また無風に近いので体感温度がかなり上がる。 注意点としては、スタート直後の急坂を飛ばさない。そうでないと脚に来る。 市街地から川沿いに出て混雑が緩和したからといって…

山鹿ニュース 11月15日号 神戸マラソン対策

後半が向かい風で気温も高い 今回の大会はいつも明石大橋過ぎの折り返しまで向かい風で、後半が追い風が、今回は東よりの風のため、後半が向かい風になる。それと気温が高く日差しも出る。 対策としてあまり着込まないこと、給水をキチンと取る以外、ときど…

山鹿ニュース -11月9日号 福岡マラソン、岡山マラソン、いびがわマラソン対策

3レース 含めての対策。風が弱く後半の温度上昇に注意。どの大会も風はさほど強くなく、無理に風よけは意識しなくていい。よほど寒がり、後半は歩くことが予想される場合以外は長袖やロングタイツは避け、待機している間の寒さ対策には手袋をして、 暑くな…

山鹿ニュース 11月2日号 淀川市民マラソン対策 東京五輪マラソン 札幌移転騒動に思う 

淀川市民マラソン まずまずの条件 日中の気温上昇に注意 河川敷や堤防を走るが、幸い風はさほど強くないので、風よけで無理に集団に入らなくていい。やや気温が高いので、帽子をかぶり、長袖シャツは5時間以上かかり、後半は 歩く人以外は止めた方がいい。基…

山鹿ニュース 10月26日号 水戸漫遊マラソン、富山マラソン、金沢マラソン対策

水戸漫遊マラソン、富山マラソン、金沢マラソン対策 後半は気温があがるが3大会ともにまずまずの条件。カンカン照りではないので、メッシュのシャツなどは着なくていいが、スタート頃まで雨の落ちる富山、金沢は帽子と、 途中で脱げる透明の紙袋ポンチョを。…

山鹿ニュース 27日は金沢マラソンなど

レースまでに対策記事作ります

山鹿ニュース -ランニング情報-

ヤフーブログサービスの廃止に伴い、こちらでブログ開設です