山鹿ニュース 11月22日号 福知山マラソン対策

 例年と異なり気温がかなり高い

いつもは最高気温が10~15Cくらいが20C近くになる。また無風に近いので体感温度がかなり上がる。

 注意点としては、スタート直後の急坂を飛ばさない。そうでないと脚に来る。

市街地から川沿いに出て混雑が緩和したからといって急なペースアップは禁物。

 30kmまではイーブンペースが保てる余力。そこからじわじわ余力を絞っていくが、

最後の急坂で歩かずに済むように若干の余力を残すことにし、残りの急坂を絶対に歩かない気持ちで対処。

 気温が高いので、極力帽子をかぶり、かなりの寒がりでなければ長袖とロングタイツでは暑すぎる。歩いて寒く感じるのが不安な人は、手袋を用意し捨てずにパンツの脇に

挟み、寒さを感じてからつけるといい