山鹿ニュース -12月7日号 青島太平洋マラソン、さいたま国際マラソン対策特集

全体としてはいい条件 温度差に注意

 

 どの大会もおおむねいい条件だが、朝の寒さ対策に手袋を忘れないこと。後半気温が上がってからも歩き出すと寒いので、途中で捨てずにパンツの脇に挟むなどキープしておくこと。

 青島太平洋マラソン対策

 

 前半が向かい風。宮崎神宮の折り返しまで回りのランナーに隠れ、飛び出さない。折り返せば集団の横手に出て追い風を活かしながら進む。一度運動公園の中に入ったくらいから、じわじわ余力を出すが37kmから39kmがきつい向かい風なので、時々は風よけして人の影に隠れながら前進し、残り3kmから運動公園内で風が弱いので、ここから余力を使い切るイメージで。

 

 奈良マラソン対策

 このコースは起伏が激しい。上りでペースダウンは仕方ないが、下りで取り返そうと

無理な加速をしないこと。そうでないと脚のダメージで40kmからの上りと、後半の向かい風の影響を受ける。

 そのため残り10kmくらいまでは顎が上がり、呼吸がぜえぜえ言うまで追い込まず、残り10kmをしっかり走るイメージで。

 さいたま国際マラソン対策

 このコースは全体の高低差は少ないが、起伏の回数が多い。微妙な下りで加速せず、31,6kmの第三折り返しまでイーブンペースで進み、そこから余力を振り絞ること。

 イーブンペースのコツとして、ややきついではなく、案外楽な呼吸がずーと維持できるイメージで、進むこと。