山鹿ニュース -11月9日号 福岡マラソン、岡山マラソン、いびがわマラソン対策

3レース 含めての対策。風が弱く後半の温度上昇に注意。どの大会も風はさほど強くなく、無理に風よけは意識しなくていい。よほど寒がり、後半は歩くことが予想される場合以外は長袖やロングタイツは避け、待機している間の寒さ対策には手袋をして、

暑くなれば外すといい。晴れている時間が多いので帽子を忘れず。

 

 福岡マラソン対策。九州大学構内の起伏を無理しない。志摩地区の残り10kmくらいからしっかり頑張ること。後半は給水する以外に身体にかけたりすること。

 

 岡山マラソン対策。前半は淡々と進むこと。旭川の堤防に上がる時に飛ばさない。岡山城が見え始める時くらいから、これ以上のペースダウンをしないつもりで頑張ること。山陽本線などの線路を超えるあたりから余力を振り絞ること。

 

 いびがわマラソン対策。温度差があるので朝の冷え込みを基準にしないこと。最初混雑が激しいがイライラしないで、混雑が解消されてから急激にペースを上げないこと。また後半は下り気味だが、折り返したら急激にペースを上げず、勝手に足が進むくらいで、余力を残し、残り10kmくらいからをしっかりと走ること。